「胃カメラ+大腸カメラ」同時検査可能です!
日本人が最も多くかかるがん大腸がん(罹患率1位)と、依然として高い発生数を誇る胃がん(罹患率3位)この2つの主要ながんを、一度の検査でまとめてチェックできる方法があるのをご存知ですか?
それが「胃カメラ+大腸カメラ」の同日内視鏡検査です。
忙しい現代人にとって、効率よく、かつ安心を得られる選択肢として注目されています。
胃カメラ(上部消化管内視鏡)と大腸カメラ(下部消化管内視鏡)を、同じ日に連続で受ける検査です。
✅ 来院が1日で済む
✅ 下剤を飲むのが1回でOK(大腸カメラの準備で胃カメラも可能に)
✅ 鎮静剤で眠っている間に全部終わる
✅ 胃・大腸がんの早期発見を一度に実現
⚠️ 前処置(下剤内服)が必要なので半日以上かかることも
⚠️ 人によっては胃と腸を同時に診る負担がある(高齢者など)
⚠️ 施設によっては実施していない場合もあるため事前確認が必須
・40歳以上で胃も腸も一度チェックしておきたい方
・忙しくて何度も通院できない方
・健康意識が高く、がんの予防に積極的な方
・家族歴があるなどリスクがやや高めの方
※ 症状がなければ自費もしくはドックになります
「朝一番で来院し、下剤で準備して検査室へ。鎮静剤を入れてすぐに眠りにつき…気づいたらすべて終了していました。検査結果はその日のうちに説明を受け、安心感がありました。」
「起きていよう」と思っていたのに、気づいたら寝てしまってました。おえおえする感じや痛みもなく、思っていたよりずっと楽でした。寝ているうちに一回で全部終わるのでこれなら安心して受けられますね。
胃と大腸、どちらかではなく両方をセットで見ることが、これからの当たり前になるかもしれません。
検査を効率的に、快適に、大切な命を守りましょう。
🔗 りつの内視鏡クリニック公式サイトはこちら
👉 https://ritsuno-endoscopy.com/