一般診療WEB予約

りつの内視鏡クリニック

TEL予約 一般診療WEB予約 アクセス

りつの内視鏡クリニック

お知らせ

NEWS

感染予防に対する当院の取り組み

2020年4月6日以降、当院ではなお一層徹底した院内感染予防対策を行いながら、外来診療、内視鏡検査を行なってまいります。※2021 年1月5日現在継続中です

① 社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
患者様同士が向かい合うことのないように椅子の配置を行なっております。予約優先で外来混雑の解消を目指し患者様同士の院内での密接場面を少なくいたします。最近は混み合うことが多く、予約の患者様もお待たせすることがあります。患者様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。できるだけご予約いただいてからご来院いただけますようお願い申し上げます。※お電話もしくはホームページからご予約いただけます。

② 換気、環境衛生の向上
常時換気を行い密閉空間ではないようにいたします。適宜、椅子や空間の消毒を行います。来院時、患者様全員の体温チェックを行い発熱がないことを確認させていただきます。また来院時にアルコール手指消毒のご協力をお願いしています。座席、ベッド、手すり、棚など患者様が触れる部位はアルコールや次亜塩素酸ナトリウムを用いてしっかりと消毒を行ってまいります。7月16日、当院では外来待合室に日本初上陸の空間除菌清浄機(菌・ウィルスと戦う空気清浄機)メディエア(36畳対応)を導入しました。さらに診察室、内視鏡室、処置室、リカバリールームには日機装が2014年のノーベル物理学賞受賞者とともに開発した空間除菌消臭装置のエアロピュア(計40畳対応)を1台づつ配置しました。

③ 医師、スタッフの体調管理、手指衛生の徹底
毎朝医師、スタッフの体温チェックを行い、感冒症状の有無をチェックします。発熱や感冒症状があった場合は出勤を見合わせます。一処置に対して一手洗いもしくはアルコール消毒を行います。防護メガネ着用、マスク着用でご対応させていただきます。

★内視鏡検査は時間差対応、個別対応、個室管理、衛生環境の向上、医師・スタッフの体調管理を徹底して行い万全の対策を行います。
引き続き当院では風邪症状、全身倦怠感のある患者様の診察は難しい状態となっております。当院かかりつけの患者様においては上記症状がありましたらお電話にて当院までご連絡ください。お電話で診察させていただき、かかりつけ薬局に処方箋を直接送付させていただきます。院内クラスター(集団感染)防止のためご協力何卒よろしくお願い申し上げます。