一般診療WEB予約

りつの内視鏡クリニック

TEL予約 一般診療WEB予約 アクセス

りつの内視鏡クリニック

ブログ

BLOG

新型コロナウイルス感染予防に対する当院の取り組み


新型コロナウイルス感染症の件では、皆様大変ご心配のことだと思います。多くの無症状感染者がいる以上、医療者、患者様の区別なくどなたでも感染者の可能性があるとした対策が必要です。2020年4月6日現在、当院ではなお一層徹底した院内感染予防対策を行いながら、外来診療、内視鏡検査を行なってまいります。またオンライン診療開始予定です。詳細が決まりましたらホームページで公開させていただきます。

当院ではコロナウイルス感染予防のため3つのお約束をいたします。
① 社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
患者様同士の距離を開けるため時間差による診察を行います。しばらくの間、インターネット予約は休止させていただき、症状の確認できる電話による予約のみとさせていただきます。また内視鏡検査を縮小して外来混雑の解消を目指し患者様同士の院内での密接場面を少なくいたします。

② 換気、環境衛生の向上
常時換気を行い密閉空間ではないようにいたします。適宜、椅子や空間の消毒を行います。

③ 医師、スタッフの体調管理、手指衛生の徹底
毎朝医師、スタッフの体温チェックを行い、感冒症状の有無をチェックします。発熱や感冒症状があった場合は出勤を見合わせます。一処置に対して一手洗いもしくはアルコール消毒を行います。防護メガネ着用、マスク着用でご対応させていただきます。

★内視鏡検査も同様に時間差対応、個別対応、個室管理、衛生環境の向上、体調管理の徹底を行い、万全の対策を行います。

★引き続き当院では風邪症状、全身倦怠感のある患者様の診察は難しい状態となっております。当院かかりつけの患者様においては感冒症状がありましたらお電話にて当院までご連絡ください。

✳︎ 政府や自治体などから緊急事態宣言などが発令された場合は、指示に応じて診療時間の変更や休診となる可能性があります。その際は、ホームページ上にも告知いたしますのでご確認お願いします。

りつの内視鏡クリニック 042-703-8088